スポンサーリンク

【シャトルシェフ】失敗しない!おいしいご飯を炊く方法【2合、3合作り方】

こんにちわ!

もうすぐ新米の季節ですな~( *´艸`)うちはまだだけど。

 

今日はシャトルシェフでご飯を炊きました(^^♪

もう数えきれないくらい何回もご飯を

シャトルシェフで炊いている私が、

とっても簡単で、初心者でも失敗しない方法を書きます。

水の量と時間さえ覚えちゃえばあとは恒例の放置です。

シャトルシェフとは

シャトルシェフは、短時間火にかけた調理鍋を保温容器で丸ごと保温し、余熱で食材に火を通す『保温調理』ができる調理器具です。 シャトルシェフなら、鍋を火にかけ続けることなく余熱でじっくり煮込むので、煮くずれさせず、素材本来の風味や旨みを生かしながら味をしみこませます。

保温容器に放置して調理するので、
ガス代と電気代が節約になります!!!!

 

こんなやつです。

作り方

 3合の場合

1.米3合を研いでシャトルシェフの中へ

2.水720ml投入(米は最低でも20分は浸水させる)

3.中火で沸騰させ、弱火で8分

4.20分保温機で放置

以上。

2合の場合

水の量を460mlへ変えて、あとは同じ手順です。

 

炊飯器で炊くより私は断然美味しいと思う!

 

デメリットとしては、

炊飯器と違ってタイマーなどはできない。

沸騰するまで鍋を見ていないといけない。

 

しかし、料理しながら片手間にチラ見しながらできるし、
炊飯器で炊くより、炊きあがり時間が早い!!
炊飯器の早炊き機能と同じくらいかな?

あと、炊飯器より鍋にごはんがくっつきやすいです。

この解決法は、
炊きあがったら、何時間も放置せず、小分け冷凍にしたり、
よそって食べちゃうべき。
出来上がってすぐは湿気もありほとんど鍋にくっついていないです。
鍋に多少くっつき問題は私としてはあまり気にならない。

 

うちは家族で炊きたてを食べて楽しみ、残りを小分け冷凍してます♪

 

 

 

何より美味いから!
試してほしいな~。

興味ある方は↓見てみてください。

 

 

 

 

sen
sen

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

読んだよ!ってぽちっと押してもらえると励みになります!(^^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村