スポンサーリンク

三年日記をつけている

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

突然ですが、三年日記をつけています。

もう今年の6月で3年目に突入しました。

3年目埋まったときはとっても満足感があり、やっててよかったなぁ

と思ったんです。

三年も日記付けるとか無理…って感じですかね?

でも、三年続けてきたからわかったこともあります。

 

とくに、ママとか毎日忙しくて、慌ただしく日々過ぎていく人ほど、おすすめ!

三年日記とは

例えば、こんな感じで、3年間の一日が同じページでみられる。

 


こちらから画像お借りしました。

日記帳 3年日記 -星座 [m] ダイアリー 日記 三年 連用 かわいい おしゃれ おすすめ 育児日記 記録 お祝い 新生活 大人 家族 ギフト プレゼント 令和 母の日 雑貨メーカー 直営店舗 アーティミス ARTEMIS

続けるコツ

私はエクセルを使っています。

仕事やブログ作成など、毎日パソコンを嫌でも開くからです。

私の場合はノートとか用意するよりこっちの方が自然に書くようになりました。

もちろん、ノートでもいいと思います。3年日記帳もたくさん売っています。

習慣化するコツはこちら↓

三年日記を書くことで得られること

・書きながらその日の自分を客観的に振り替える時間ができる

・子どもの体調の変化などを何日か前にさかのぼって確認できる。

・毎年、同じような時期に同じような悩みを書いているのに気づく
(思わず笑っちゃいます。)

・去年の失敗を見て、今年も同じようなことをしないように対策を考えられる。

・この時期は、こんなイベントあったよな、と出費の予測ができる。

最後に

日記のおもしろさは数日、数年たってから読み返すことにあります。

日常のささいなこと、感動や喜びだって時間とともに忘れていくものも多いです。

残さなければ消えていたはずのできごとが思い出せるのは、日記ならではです。

また、きちんと経験値をあげて次に、同じような失敗をしないと反省することができる。

私はやってみてすごくハマったし、役に立つと思ったのでおすすめです!(^^♪

 

 

sen
sen

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

読んだよ!ってぽちっと押してもらえると励みになります!(^^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ワーママ主婦の日常
スポンサーリンク
シェアする
Have a nice day