スポンサーリンク

【無料で楽しめる】いわて子どもの森へ行って遊んできたよ!【一戸】

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

 

週末は土日とも、いわて子どもの森で遊んできました。

2日連続行くという…笑

しばらく休館していましたが、最近復活したので子供とるんるんで

行ってきましたよ(^^♪

子どもの森はやはり最高に楽しかったので、遊んできた様子を紹介します。

Amazon kids+に無料登録

いわて子どもの森とは?

広大な敷地内に、屋外の遊び場やキャンプ場、宿泊施設、屋内の遊び場があります。
子どもにまつわるすべての活動を支援する人気の高い大型児童館です。

スケールでかすぎ県立児童館です(無料だよ♡)
めっちゃ広い敷地。
キャンプ場もある。
外、でも中でも水辺でも遊べる最強の場所。

幼い子どもには、幼児コーナー「ピヨピヨ」。
土日には、さまざまなワークショップも開催されています。

 

屋内の遊び場

屋内には、郵便局や写真館等のお仕事のごっこ遊びで

遊べる電車「おしごとトレイン」や、

お湯のかわりにおもちゃにつかって遊べる銭湯「おもちゃ湯」など、

ユニークな遊び満載。

そして、目玉はやはりこれでしょう!

「のっぴい」巨大アスレチック&巨大滑り台

一階から三階までくらいの高さでしょうか。
未就学児は大人と一緒に上ってお膝にのせて滑り降りてきます。
この、てっぺんまで登るのがもう~大変!!お母さんキツイ!!
でも子供の笑顔のためにがんばってしまうのよね。

のっぴぃの中の様子。

あと、屋内では毎回スタンプラリーやっています。
これも楽しい!館内に詳しくなる。笑

また、

その日によって、やっているイベントがあります。

この日は、ワークショップでした。
皿回し作った。笑

屋外の遊び場

屋外には、広い水辺があります。

夏にはここで子供たちたくさん水に入って遊びます。
浅いので小さい子でも問題なし。渡し船もあって楽しめます。

 

キャンプ場もあります。

キャンプ場の近くにブランコと滑り台などのちょっとした遊具もあり。

変わり自転車に乗ることもできます。

幼児は無料。
親子で一緒に乗るタイプは200円です。

 

変わり自転車の近くに、こんな手作りのジャングルジムありました~。

毎回いろいろ発見があって飽きさせないな~(^^♪

 

最後に

自然と触れ合えて、子供も思いっきり遊んでくれて、

帰りの車ではぐっすりです。(-_-)zzz

盛岡からだと車で1時間くらいかかります。

もう少し近かったらな~。

でも時間かけてでも行く価値あり!!!!です。

Amazon kids+に無料登録する

場所

いわて子どもの森 HP
〒028-5134 岩手県二戸郡一戸町奥中山西田子1468−2
【開館時間】午前9:00~午後4:00  2021.10.08現在
【休館日】 火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日休館)、年末年始(12/29~翌年1/3)

 

sen
sen

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

読んだよ!ってぽちっと押してもらえると励みになります!(^^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
盛岡周辺遊び場(幼児編)
スポンサーリンク
シェアする
Have a nice day