スポンサーリンク

プラネタリウムやワークショップで飽きさせない【子どもの遊び場】

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

週末の子どもとの過ごす時間にお悩みではないですか?

屋内の遊び場、車でも行ける、子ども科学館がおすすめです。

プラネタリウムとか大人でも結構楽しいです(^^♪

 

子ども科学館では毎週末に、ワークショップやサイエンスショー(ホリデーサイエンス)が行われています。

また、プラネタリウムも毎月いろんなイベント企画があって楽しいんです。

ワークショップ等とプラネタリウムで半日はいけます!笑

Fire 7 タブレット キッズモデル ブルー (7インチディスプレイ) 16GB 数千点のキッズコンテンツが1年間使い放題

岩手で雨の日でも子供と遊べる場所

こども科学館は屋内なので、雨の日や雪の日は重宝します。

いろいろな展示や、プラネタリウムを楽しめます。

ワークショップや科学実験の体験なんかも月ごとに開催されていて

小さい子供には難しいかな、と思うかもですが、

そんなことはなく、楽しめますよ!

料金(展示室、プラネタリウム)

展示室
大人200円
子ども100円

プラネタリウム
大人300円
子ども100円

プラネタリウムが楽しい

プラネタリウムって夜空の星の説明聞いてって感じで、
たいくつかなっと思っていました。
しかし、現代はちがうのだな。
映画館みたいに「チコちゃんに叱られる」とかやってるし。すごい!(^^♪

土日祝日。

  • 10:30「チコちゃんに叱られる」
  • 13:30こかぼうと流れ星にお願いの巻
  • 15:30星空に見える星じゃないもの

どんなだろう?面白そう(^^♪

上映時間が決まっているので気を付けてくださいね。

投影スケジュールはこちら

 

 

うちは、今回は「こかぼうと流れ星におねがーい」を

見ました。

すっごく楽しんでくれて、勉強にもなりました。

星座を覚えられたりした。

こかぼうとは、子ども科学館のキャラクターだそうです。

子ども大好きワークショップ体験

  • 芳香剤づくり(1月)

費用100円。

小さなカップに自分の好きな色水を入れる。

色を混ぜてもいいんだって(^^♪

おむつに入っているのと同じ成分にこの液体を混ぜれば

だんだん固まったきた。

レモンかイチゴの香りを選べました。

あとは好きなように飾り付け。

いっちょあがり~♪

子どもってこういうの作るの好きだよね~。
うちの子はワークショップに目がないのよ、笑。

  • 2月はたいそうふりこ

ユニークな動きをする振り子の人形を作るそうですよ(^^♪

 

前回のワークショップ体験談はこちら。

ホリデーサイエンス

  • 風のひみつ(土日開催)

風を使った様々な実験を見ることができます。

観覧無料。

10:00~と

11:15~。

実験を体験できるみたいです。(←ここはまだ未経験です。今度やってみたい)

まとめ

子ども科学館って、1回行っちゃえばもう同じかな、と思ってました。

けど、こういうイベントやプラネタリウムなどで、

飽きさせないようにいろいろ企画してくれいて

とっても使える施設だと思いました。

これから、大いに活用したいです!!!!

最後はパズルなどして遊んでから、帰ってきました~。

場所、営業時間

盛岡市子ども科学館
〒020-0866 岩手県盛岡市本宮蛇屋敷13−1
9:00~16:30

では今日はこのへんで、良い一日をおすごしください(*´▽`*)

 

sen
sen

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

読んだよ!ってぽちっと押してもらえると励みになります!(^^♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
屋内遊び場盛岡周辺遊び場(幼児編)
スポンサーリンク
シェアする
Have a nice day